China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【上海観光】上海土産にも最適!中国茶を市場で買ってみた!

ニーハオ、管理人のまっちゃです。

ご無沙汰な投稿になります。

ネットワークの環境がすこぶる悪くて・・・・・・日々主人もイライラw

私も中国語の勉強や家事にいそしんでいたので、ほったらかしておりました。

 

マイペースにとは思いますが、上海の情報を定期的にお伝えしていければと思っています・・・w

 

突然ですが、外国に旅行に行ったときお土産ってどうしていますか?

私は現地の食品をお土産にするのが好きで、絶対現地スーパーは立ち寄っていました!

 

ですが・・・すごい個人的主観になりますが中国のお菓子ってお土産にもらっても怖くて食べられなかった記憶が・・・・・・w

食べ物をあげるときってこういうこともあるので、安心感のあるお土産を選ぶのも大事だな~と思ったりもします!

 

では、ここ上海でお土産を選ぶなら私は断然中国茶をおすすめします!!

日本人もお茶好きな方多いですし、日持ちもするのですごく良いお土産だと思うのです!!

台湾に旅行に行ったときも台湾ウーロンは、絶対お土産に買っていました^^

 

上海にも美味しいお茶がたくさんあるんですよ~~~!

スーパーなんかでももちろん売っていますが、是非現地の買い方で雰囲気を味わうなら、お茶市場で直接買うのがおすすめです!!

 

市場なら色々な種類のお茶が試飲できるので、好みの味を見つけて自分用にも購入してもいいですね!

中国茶器の専門店も市場にはあるので、お店で買うより安く売られていることが多いです。

現地に住まわれている方は、茶器も一緒に買ってお茶を嗜むのも良いですね^^

 

上海のお茶市場は大きいところが2カ所あります。

今日は、それぞれご紹介したいと思います!

 

 

上海お茶市場

天山茶城

★アクセス

上海市中山西路518号

3号線、4号線 延安西路駅 1番出口より徒歩10分ほど

 

f:id:cndays:20190708185001j:plain

 

中国らしい建物、ここが天山茶城です!!

 

ここは、複数の建物が中でつながっていてすごく複雑でした・・・。

探検気分でかなりぐるぐるまわりましたw

 

市場は遅すぎると閉まっているお店が目立つので、朝~夕方前までに行くのがおすすめですが、ここは夕方の少しライトアップされた建物がとてもきれいだったのでその時間に行くのもいいかもしれません!

 

入るとこんな感じの似たお店ずら~~~っと並んでいます。

試飲は、お店の中で座って店員さんがお茶を入れてくれるので興味のあるお茶や飲みたい種類があればそれを指さしたり画像を見せたりすると良いです。

 

お茶によっては、高価なお茶だったり試飲にお金がかかる場合がありますので注意しましょう。

基本無料なので、お金がかかる場合はお店の方が何か言ってくると思いますので心配いりません!

 

f:id:cndays:20190708185445j:plain

 

2階にあったこの茶器屋さんは、上海大宁国际茶城にもありました!

たくさん品揃えもあるので、見てるだけでも楽しいのでおすすめです!

 

f:id:cndays:20190708185326j:plain

 

もし気に入ったお茶があって購入する場合は、基本グラムでの購入になります。

 

お土産用に小分けにしたものが売っているお店もありますし、その場で小分けの袋詰めをしてくれるところもあるのでお土産と伝えるといいかもしれません^^

 

ちなみに中国語でお土産は「土特产」と書きます。

発音は「トゥ ツゥ チャン」という感じですが、中国語は音の調子で意味が変わるので文字を見せるのが手っ取り早いですwww

 

またグラムの表記は、「1两」が50gです。

茶葉によって50g単位や、100g単位での販売になっているものがあるので「多小銭?(ドゥー シャオ チィエン)」と聞いてみてください^^

 

上海大宁国际茶城

★アクセス

上海市共和新路1536号

1号線 延长路駅 3番出口から徒歩10分ほど

 

f:id:cndays:20190708183043j:plain

 

1~3階まであり、1~2階はお茶っ葉が売られていて、2階に茶器が売られています。

3階は高級な茶器や茶葉が置いてあるお店が多い印象です。

 

お店によっては、英語や日本語ができるスタッフの方もいたりして入り口に「日文可」なんて書いてあるお店もありました。

 

少し入りづらいかもしれませんが、市場の方は皆さん優しい方が多いと思います。

気になるお店があったら声をかけてくれることもありますので、試飲してみると良いです!

いろんなお店で試飲して好きな物を選んでもいいですね^^

 

私は、2階にあった日本語ができるご主人のいるお店で試飲させていただきお茶を購入しました!

 

f:id:cndays:20190708183559j:plain

 

「野生紅茶」と「大紅袍(だいこうほう)」を購入しました!

 

お茶に詳しくはないですが、どちらも本当に美味しい!!w

試飲して特に気になった2種をそれぞれ購入してみました。

 

「野生紅茶」は甘みを感じるお茶で夏のいま、水出しで飲むのがお気に入りです^^

「大紅袍」は、主人が気に入っており毎朝ポットに持たせています。

 

どちらも一度だけでなく数回お湯や水で出して味が変わるのも、楽しみのひとつです。

何度出しても本当に美味しい・・・・・・!

 

 

お茶屋さんは同じところに通うと顔を覚えてくれてサービスしてくれることもあると聞きます。

上海にお住まいの方は、お気に入りのお店を見つけて同じところでお茶を買っていくと喜ばれるかもしれません!

 

 

お茶っ葉の値段は種類によってかなり差があり本当に驚きました・・・

こんなお茶ってするのってくらいの値段のものまでw

 

お茶って奥が深いんだな~としみじみ。

中国の雰囲気も感じられて、試飲するだけで観光気分です!

私も日本に帰るときのお土産用に色々セットになっているお茶を買ってしまいましたw

 

次帰って渡すのが楽しみです^^

 

上海のお土産に悩んだら是非お茶市場も候補に入れてみてください^^