China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【中国生活】上海で交通事故に気をつけよう!危ない交通事情

您好、管理人のまっちゃです。

 

生活をする上で道路を歩かないことは絶対ないですよね。

上海で生活を初めて感じたのは、バイクの数が多い!そして、歩道をすごいスピードで走り抜けるバイクもいてすごい危ないw

バイクだけでなく、車も日本では危険運転になるくらいの勢いで走ってくるので本当に危険なんですw

 

そこで、今まで道路を歩いていて危ないと感じた瞬間をまとめていきたいと思います。

赴任や留学予定の方はもちろん、ご旅行を予定されている方は事前に現地の交通事情を知って、楽しく過ごしてほしいです!

 

 

危険運転が当たり前!上海での危ないと感じた瞬間!

信号は青でも必ず確認!!

信号は赤は止まれ、青はすすめ、なんて小さい頃に言われていましたが、中国では青でも危険です!

 

本来は違反になるのかもしれないですが、バイクは赤でも青でもぶんぶん走り抜けていくことが多いです。

なので、青で歩行者が横断歩道を渡ろうとしても横からバイクが止まらずに走ってくることがあるのです。

 

また、日本と違う感覚になりますが、人と人のわずかな隙間でも通ろうとしてくるので歩行者も気をつけながら歩いた方が安全です。

車も隙間を狙って曲がってきたりするので、信号機のない横断歩道などでは特に注意しましょう。

 

歩道でも走っているバイクに要注意

中国では、歩道でもバイクが走っていることがあります。

日本では考えられないくらいの数のバイクが道路にはあふれていますが、店舗に用事があったり、ルート変更なのか道のように走っているバイクも見かけたことがあります。

 

デリバリーが普及している上海では、食品店舗に受け取りにバイク運転者が歩道に入り、歩道にバイクを停めてお店に取りに行きます。

日本と違い歩道が比較的広いですが、端にバイクや自転車が駐車されていることがほとんどで、歩行者とかなり近い距離でバイクが通り抜けることも多いんです。

 

なので、歩道も気をつけて歩いてくださいね!

 

【番外編】歩道はよく見て歩こう!

交通事故にはならないですが、歩道にも危険が潜んでいるんです。

 

歩いている現地の方や自転車やバイクに乗っている人が、つばを歩道に「ペッッ!!」と吐き捨てている光景をよく目にします。

 

なので、歩道にその「ペッッ!!」が落ちている可能性があります。

できれば・・・・・・踏みたくないですよねw

下を向きながら歩くわけではないですが、なるべく気をつけるようにしています。

 

犬のフンやバナナの皮が落ちていることもwww

歩道には危険がいっぱいですねw

 

みなさんも歩道は気をつけて歩いてくださいね!w

 

 

上海の道路は、日本と同じような感覚で歩いていると本当に事故にあいかねません。

できるだけ海外の病院にはお世話にならないためにも、自分の身は自分で守る!

楽しい日々を過ごすためにも、参考にして頂けたら嬉しいです^^*