China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【上海観光】上海にて開催中の草間彌生展に行ってきました!

您好、管理人のまっちゃです。

 

先日ずっと行きたかった、上海で実施されている草間彌生展に行ってきました!

f:id:cndays:20190526122724j:plain

 

レポまでは行きませんがwその感想です!!!

ネタバレも含まれていますので、ご注意下さい!><

 

 

展示会『草間彌生:愛のすべては永遠に語っている』

展示会の概要

この展示会は、上海にある復星芸術中心というところで2019/3/7~2019/6/9まで実施されています。

 

復星芸術中心は、夜景の観光スポットでも知られている外灘(ワイタン)のそばにあります!

また、近くには古城公園など観光名所もありますよ。

 

★アクセス

地下鉄10号線「豫園」駅1号出口より徒歩15分ほど

住所:上海市山東二路600号

 

値段は、大人150元でした。

今の日本円レートだと、2,380円くらい・・・・・・日本の美術館と比べるとかなりお高いですね。。

 

入り口はこんな感じ!

f:id:cndays:20190526122558j:plain

 

有名なかぼちゃのオブジェの前で沢山写真撮りましたww

本当にかわいい・・・・・・・・・草間さんの色使いドストライクです。

 

お客さんもおしゃれな方が多く、欧米人の方もいらっしゃいました!

日本人アーティストが海外でも評価されると、同じ日本人としてなんか嬉しいですよねw

 

チケットブースでなんとかチケット購入w

ジャスチャーと中国単語と片言の英語で第一関門突破ですw 

f:id:cndays:20190526123423j:plain

いざ、展示エリアに!!!

 

まずは2階のインスタ映えエリア!

 ザ★インスタ映えエリアが2階では、見ることができました。

 

海外の美術館では、写真撮影が可能なところがほとんどなので嬉しいですよね!

もちろん、この展示会も写真撮影OKでした!

 

4部屋ほど、区間が分けられていてそれぞれ草間さんの代表的な空間を体感することができました。最高!!

f:id:cndays:20190526123405j:plain

ああああああああ!!!!!最高の言葉しかでません。

 

他にも以前ブログに書いた、ロスにある美術館でも見た「インフィニティ・ミラールーム」もありました!

 

cndays.hatenablog.com

 

ロスにあったのと違い、部屋が少し広く明るさもあったので、また違った体感でした^^

 

次は、3階の展示室へ移動します!

 

3階はカラフル絵画ゾーン!

3階は、絵画がメインで展示されています。

大きくない空間ですが、圧倒的な絵画や真ん中に置かれた花のオブジェが存在感をはなっていました。

 

f:id:cndays:20190526124039j:plain

 

本当に幸せすぎる空間!!!!!!

気に入った絵画の前で写真を撮ったり、本当に楽しい時間でした!!

 

余談ですが、3階にあるトイレの鏡もカラフルなドットがちりばめられていて、細部までおしゃれ~~~~!

 

 

展示室は2階と3階のみ、1階はチケットブースやカフェ、グッズ売り場となっていました。

展示室は大きなものではありませんでしたが、草間さんのファンはもちろん、写真がお好きな方も楽しめる内容だったと思います!

グッズ売り場はとても小さく、日本で売られているグッズが売られていました。

 

多少、列にならびましたが20分程度で入れたと思います!

ですが、会場内は混雑している感じでもなく、ゆったり写真を撮ったり展示を見ることができたので大満足^^

おそらく、混雑しないように人数制限しながら会場に案内していると思われます。

 

もうすぐ終わってしまいますが・・・・・・もしこれから行くと予定していた方の参考になれば嬉しいです^^