China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【上海グルメ】上海にきたら餃子を食べよう!お手頃おすすめ中華

管理人まっちゃです。

今日は、上海でいまのところ一番おいしい!と感じた餃子屋さんをご紹介したいと思います。

 

日本で餃子と言えば「焼き」ですが、中国では一般的に餃子と言えば「水」なんです。

焼き餃子も恋しいですが、本場中国の水餃子もとてもおいしいですよ!!

上海は物価が高いエリアですが、ご紹介するお店は一番安くて約300円で水餃子が食べられます!

 

そのお店がこちら、「我是主饺(餃)」です!

 

f:id:cndays:20190513130238j:plain

 

カタカナ読みに直すと、「ゥオ シィー  ヂゥー ヂィアォ」と読みますが、中国語は各単語の発音によって意味が変わるので、このまま読めばいいという訳ではありません・・・w

 

ここは焼き餃子もあって、餃子以外のメニューもありますが、餃子のラインナップはこんな感じです。

 

f:id:cndays:20190513130907j:plain

 

f:id:cndays:20190513130900j:plain

 

私のおすすめメニューは、「酢汤」の種類のうち「鮮肉白菜酢汤饺」です。

f:id:cndays:20190513131509j:plain

「汤」はスープという意味で、あとは漢字の通り白菜とお肉の餃子酢スープといったメニューです。日本で言う水餃子に近いメニューですね!

スープもおいしいのですが、餃子からあふれ出る肉汁が・・・・・・たまりません!!!(やけど注意w)

 

中国の一般的な水餃子は、茹で上げ餃子になるのですが、メニュー「煮饺」のなかの「鮮肉白菜饺」もとってもおいしいんです!

f:id:cndays:20190513131954j:plain

 

このモチモチ感とこの餃子も中の肉汁があふれ出るので・・・・・・本当においしい!!!

しかも、10個入りで20元、日本円現レートで約320円。

野菜1個を日系スーパーで買うと同じくらいの値段がする高い物価の上海で、お財布にも優しいお店なのです!!

 

私は餃子が大好きで宇都宮にも年1回、大好きなお店に行き、自分でも餃子を大量に作っては冷凍し、王将の餃子定食も週1くらいでランチにしていたくらい、餃子大好きですが、ここはコスパも味もすべて含めて本当におすすめです。

この記事を書いていたら食べたくなったので、これから食べにいきたいくらいww

 

観光で上海へお越しの方も、駐在や留学で上海にお住まいの方も上海に何店舗かありますので、是非お近くのお店に行ってみて下さい!

これからも上海のおいしいちゃんについて紹介していきたいと思いますのでお楽しみに^^*