China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【上海グルメ】人気のペットボトル飲料「茶兀」シリーズを飲み比べてみた!

管理人のまっちゃです。

色々あってパソコンのネットワークが全くつながらず・・・・・・涙

中国ネットワークは大変ですね・・・・・・

なので久しぶりのブログ投稿です!

 

今日は、コンビニやスーパーで買えるペットボトル飲料の紹介です!

上海でも人気のお茶シリーズ「茶兀」です!!

 

f:id:cndays:20190605213614j:plain

 

上海でも中国人気芸能人などの広告もたくさん見かけます。

値段は買う場所によりますが、4~6元ほどで購入できます!やすい!!

 

なんといっても、パッケージデザインもかわいい・・・!!

インスタ映えww

 

今回は、現在発売されている5種類を飲み比べてみました!

 

 

「茶兀」☆5で評価してみました!

玫瑰荔枝紅茶(画像一番左)

 

甘さ ★☆☆☆☆

すっきり感 ★★☆☆☆

評価 ☆☆☆

 

「玫瑰」は、ハマナスというバラ科の一種だそう。

「荔枝」は、果物のライチのことです!

 

お茶の名前の通り、ローズとライチの紅茶という感じですねw

味もかなり独特で個人的には、飲めなくはないけれどあまり好きな味ではありませんでした。。

なので評価は☆1つです。。

 

ですが、すっきりとした紅茶でお好きな方は好きな味だと思います。

ローズヒップの花の匂いを強くした・・・という感じですかね・・・・・・。

紅茶好きな方は、一度試してみるのもいいかもです!

 

蜜桃乌龙茶(画像左から2番目)

 

甘さ ★★★★★

すっきり感 ☆☆☆

評価 ★★★★★

 

「乌龙茶」は、烏龍茶ですね。

桃の味がしっかりあるので、甘さがとても強い紅茶です!

 

桃の烏龍茶となりますが、烏龍茶感は全く感じませんでした。

なので、すっきり感はほぼゼロですがさっぱりと飲める甘い紅茶だと思いました。

 

甘い飲み物が飲みたい~~~と思ったときにぴったりのドリンク!

暑くなってきた上海で水分補給にも最適なドリンクです!

ほんとうにアツイときに飲みたくなります・・・笑

 

日本人の口には一番合う種類と思います!

ということで、評価は☆5つです^^!!

 

柚子緑茶(画像真ん中)

 

甘さ ★★★☆☆

すっきり感 ★★★★☆

評価 ★★★★☆

 

こちらは、柚子の味も緑茶の味もしっかり感じられるお茶です!

柚子のすっぱさよりも、香りや甘さが引き立っています。

 

とてもすっきりとした飲み口ですが、甘さも感じられて美味しい!!

個人的に酸味系の食べ物や飲み物が好きで、柚子系の商品もたくさん試してきましたが、このお茶は日本ではあまりない味でした。

もちろん美味しいという意味でw

 

桃蜜と同じく日本人の口に合う種類だと思います^^

ですが、すこし柚子の酸味が私はもう少しほしかったので評価☆4としました!

 

檸檬紅茶(画像右から2番目)

 

甘さ ★★★☆☆

すっきり感 ★★★★☆

評価 ★★★☆☆

 

これは、レモンティーですwwww

 

日本でレモンティーといえば、午後の紅茶シリーズが思い浮かびますが、それよりもレモンの酸味が強い紅茶です。

甘さもありますが、それよりも酸味の方が強く感じました。

 

すっきりした紅茶を飲みたいときにおすすめです!

わたしは、中華などのこってりした食べ物を食べるときのお供にしています。

 

午後ティーの味に慣れてしまっているせいか、最初は少し違和感のあるレモンティーだったので評価☆3つです。

 

西柚茉莉茶(画像一番右)

 

甘さ ★★☆☆☆

すっきり感 ★★★★★

評価 ★★★★★

 

「西柚」は、中国語でグレープフルーツのことです。

 グレープフルーツのジャスミン茶・・・・・・組み合わせがすごい!!

 

あまり想像できない味かもしれませんが・・・・・・すごく美味しい!!

とっても美味しい!!!!!!(強めw)

グレープフルーツもジャスミン茶、どちらも好きなので私にはとても刺さる味でしたw

 

グレープフルーツって独特の酸味と苦みがあったりしますが、そのいやな感じが全然なくてグレープフルーツを感じることができる!

しっかり味もあるけど、ジャスミン茶の味が後からしっかり残る。

 

なので甘さはあまりありませんが、さっぱり・すっきり感がすごいある。

夏に合う飲み物!!

あ、ポカリスエットに似ている・・・かも・・・・・・笑

 

人によって好き嫌いの好みはある味かもしれませんが、評価☆5つしました!w

 

 

中国では甘いお茶を飲む習慣があるので、市販のペットボトル飲料も色々売られていてスーパーなどで見ているだけでも楽しいですよ~!

外国で売られているペットボトル飲料は、パッケージも国の文化が出るというか、見た目も面白いですし、つい試してみたくなります。

 

水分はお土産にするには重量が気になりますが・・・・・・是非現地で飲み比べてしてお気に入りを見つけて下さいね^^

タピオカもいいですが、ペットボトル飲料もおすすめです~!