China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【上海観光】日本の建築家が設計した書店「光的空間新華書店」に行ってみた!

ニーハオ、まっちゃです。

 

海外の本屋さんに行くのが好きな私、今回はあの安藤忠雄さんが建設された上海でも人気スポットになっている本屋さんへ行ってきました!

ずっと気になってた本屋さん、やっと行けて嬉しい~~~><!!

 

まずは、アクセスからご紹介。

 

★アクセス

上海市闵行区吴中路1588号 愛琴海購物公園7階
地下鉄10号線 龙柏新村駅 3号出口

 

中国語ですが、大众点评でも詳細が確認できます^^

http://www.dianping.com/shop/97084821

 

 

この本屋さんのある建物は大型ショッピングモールになっていて、おいしいご飯屋さんやカフェ、映画館もあります!

 

日本では考えられない規模の大きさで迷子になりますw

建物が複数あるので、本屋さんを見つけるのにも少し時間がかかりましたww

 

本屋さんは7階にあるので、他の建物よりも階数がある方面に行くとありました!

中はこんな感じ!!!

 

f:id:cndays:20190717111201j:plain

f:id:cndays:20190717111206j:plain

 

おおお~~~~圧巻!!!!!

 

ショッピングモールの中にある本屋さんですが、想像していたより大きい・・・!!

空間の作り方でそう見えるのかも、さすが安藤忠雄さん・・・・

 

本屋さんの名前「光的空間」というくらい、光の演出がすごいですね。

天井の青いライトや本を照らす淡い光、店内も少し暗くしているのか本の光がよりきわだっているように感じました。

 

f:id:cndays:20190717111211j:plain

 

 

ここは、絵本や子供向けの本が置いてあるスペース。

 

キッズたちが絵本を持ってこの四角いところで読んだり、座ったりしている姿もありました!

奥にはカフェもあって、座って本を読むこともできるスペースもあります。

 

本当に思っていたよりも広い~!

1~2時間くらいぐるぐる本を見たり写真を撮ったりしていましたww

 

ランチも休憩のカフェもショッピングモール内でできます!

歩いて20~30分くらいのところには、上海動物園や虹橋花市場などもあるので観光やちょっとしたお出かけにもいいかもしれないですね^^

 

異国の地、上海で同じ日本人の建築家が設計した本屋さん。

ここにこれてとても嬉しくなりましした!

 

もちろんインスタ映えを狙って訪れてみるのもおすすめ!^^*

 

この異空間を是非味わってほしいです!

お時間のある方は、是非行ってみてください~!