China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【上海グルメ・観光】中心部からもアクセス◎古き良き中国を感じられる「七宝老街」

 ニーハオ、まっちゃです。

またしてもお久しぶりの更新www

 

日本はもうすぐお盆休みですね!!

もしかしたら上海へ旅行に来られる方も多いかも?

 

もし町歩きをされる方がいたら是非おすすめしたいスポットがあります!!

 

それが「七宝老街」です!!!

中国語読みだと「チー バオ ラオ ジ」といった感じです。

 

日本で例えると・・・・小さくした鎌倉観光といった感じでしょうかww

食べ歩きできるストリートがあったり、お土産店も多く、風景も昔の中国風で雰囲気も最高!

そして、お寺のような建造物も付近にあるので一緒に散策もできる。

 

鎌倉っぽさを感じませんか?ww

 

 

そんなわけで、早速「七宝老街」を紹介していきたいと思います!!

 

 

上海からもアクセスしやすい老街~七宝老街~

 

アクセス

地下鉄9号線の「七宝」駅から徒歩5~10分ほどで入り口につきます。

2番出口から出るのがおすすめ!

 

そこからの道のりは、人通りが多いので同じ方向に向かっているとついてしまうことが多いww

ですが、老街の方向を示す看板がたくさんあるのでそれに従って歩いていれば大丈夫です!!

 

入り口はこんな感じ。

 

f:id:cndays:20190807201728j:plain

 

一瞬、横浜中華街かな?と思わせる門構え 笑

老街は一角を示しているので、入り口はここ以外にも複数あります!

 

f:id:cndays:20190807201800j:plain

 

こんな風景がひろがっています!

 

早速メインストリートに入っていきます。

メインストリートは、門をくぐったらすぐ目の前にあるのでわかると思います!

 

わからなくても人と同じ方向に歩いていれば・・・ww

 

メインストリートの楽しみ方

その1 お土産ストリート

道を歩き始めると最初は、お土産店が多く並んでいます。

チャイナ服やお茶、もちろんドリンクスタンドなんかも多く見られました!

 

f:id:cndays:20190807202756j:plain

 

お店の感じをみると、上海で若者に人気のスポット「田子坊」と同じようなラインナップな印象。

 

以前ブログでは「田子坊」近くの本屋さんを紹介しました^^

 

cndays.hatenablog.com

 

観光地あるあるですが、割とどこのお店に入っても似たような商品が並んでいます笑

もし購入をされる場合は、押し売りがなくご自分が思う雰囲気の良さそうなお店を選ぶのがいいかと思います!

 

その2 水郷スポット

ここ「七宝老街」の目玉観光スポットになります。

 

お土産物屋さんが立ち並ぶ通りを歩くと急に開けたところにでるので、そこがこのスポット。

目の前に川が流れていて、橋がかかっているのですぐわかると思います!

 

f:id:cndays:20190807202944j:plain

 

おおおおお~~~~~~~!!

なんとも言えないこの景色!!!!!!

 

最初に「日本で例えると鎌倉」なんて書いていましたが、この景色は中国でないと味わえない風景ですね。

ここを見れただけでも感動しました。

 

観光時間が少ない方でも是非ここのスポットは訪れてほしいところです!!!

 

その3 食べ歩きストリート

観光の楽しみの一つは、現地の「食」ですよね。

 

もちろんレストランや飲食街で食べるのもいいですが、こういった街の昔ながらの食べ物屋さんが集まっているところを歩くだけでも楽しい!

現地の食文化がよくわかるエリアだと思います。

 

匂いもすごいwwww

やはり臭豆腐の匂いは強烈ですねwwww

 

なかには、こんなものも・・・・・・苦手な方は閲覧注意なので飛ばして下さい。

 

f:id:cndays:20190807203900j:plain

 

ゲテモノwwww

きみはサソリなの?クモもありますよ、食べれるんですね。

私はびびってチャレンジしていませんが・・・もし勇者がいたら是非感想を教えてほしいです 笑

白色の小さいいも虫が、昔映画で缶詰からこれが出てくるシーンを見てからだめになりましたwだめだこれはww

 

そんな異文化に触れるのも楽しみの一つw

会話も弾みますね~!!

 

もちろん美味しいものもたくさんあるんです。

今回はこの老街でも有名な「七宝老街汤团店」に立ち寄りました。

日本語の漢字だと「七宝老街湯團店」になるみたいです。

 

ここは食べ歩きというより、お店で食べられるシステム。

食べたいものを伝えて、入り口の鍋に入ったお団子を管理しているおじさんにレシートを渡せばもらえます!

 

私は「芝麻汤团」という黒ごま団子を注文しました。

 

f:id:cndays:20190807204406j:plain

 

 

f:id:cndays:20190807204424j:plain

 

主人と私で一つずつ。

それでもそこそこ大きいので、おなかの具合をみて注文することをおすすめします!

 

肝心の味は・・・・もちろん最高!!!おっいしい!!!!!

このスープはゆで汁なので温かく味はありません。

れんげに団子をのせて、割るもよし、パクッといくもよし!!ただし、とても熱いのでやけど注意です。

 

中の黒ごまはほどよい甘さで、周りのお餅はモッチモチ!

日本で食べるお雑煮のような餅とは違い、つるつるした食感と見た目でモチモチはしていますが、お餅がくっつくような感覚はあまりありません。(伝わる?ww)

 

白玉にあんが入っているようなものと伝えるのが一番早くてわかりやすいかもwwww

 

とにかく良いデザートでした。

他にも肉が入ったものもあるので、食事にもいいですね!!

 

このお店は「七宝」に2店舗あるようなので、お近くの方へ行ってみて下さい。

他にも上海で複数お店があるようです。

 

https://www.dianping.com/search/keyword/1/10_%E4%B8%83%E5%AE%9D%E8%80%81%E8%A1%97%E6%B1%A4%E5%9B%A2%E5%BA%97

 

このお店以外にも上海名物の焼き小籠包なんかも売られています^^

点心もたくさんありますし、目も味も楽しめる場所です!

 

 

食べ歩きの後は「南七宝寺」観光!

老街から少し歩いたところにある寺院「南七宝寺」。

 

f:id:cndays:20190807210810j:plain

 

入場料がかかるという情報もネットにはありましたが、私が行ったときは完全フリーw

そして、老街にはたくさんの人であふれていたのに、ここには全くといっていいほど人がいませんでしたwww

 

そんなところを紹介するのか?といった思いもありますが、ローカルだからこその面白さに興味があるかたは是非訪れてみて下さい。

 

上海でいくつか寺院を見学しましたが、日本の仏像と違ってこちらはキンキラキンですね!

 

f:id:cndays:20190807210739j:plain

 

そして、面白いのが生まれた年代別にそれぞれの像があるようで。

 

f:id:cndays:20190807210917j:plain

 

こんな感じでたくさんの像が並んでいます!

 

全然生まれ年でもなんでもないけれど、すごく衝撃だった像がこちら。

 

f:id:cndays:20190807210948j:plain

 

ちょwwwwwwwww顔どうなってんのwwwww

もしお近くに1924年生まれ、もしくは1984年生まれの方がいらっしゃったらこの画像を送りつけてみてください。

 

夫婦で自分の生まれ年の像について、自分の像は聡明な顔つきだから自分が生まれた、とかそんなことを言い合っていました。(あほ)

 

人は全然いなかったですが、この像のところで家族や知人の生まれ年の像を探しては写真に撮って楽しみましたww

 

その後は、高い塔があるのでそこに登ることに。

ただこれは全くおすすめしませんwww

 

窓は鍵がかかっていて景色をみることはできないし、ただ7階くらいまで階段をのぼるという苦行をしただけで終わりました。

夏はとくに最悪!暑い!!!

 

是非ローカルな場所がお好きな方は、こちらの寺院も観光ルートに入れてみて下さい^^

 

 

以上「七宝老街」をご紹介しました!

ほかにもストリートはいくつかあるので、ぐるぐる散策したりまだ住宅地域も残っているので、風情のある小道もたくさんあります。

 

お写真がお好きな方には写真の撮りがいのあるスポットです!

 

中心部からのアクセスも良い「七宝老街」、観光目的の方も長期滞在されている方も一度訪れてみてください^^*