China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【中国生活】上海で大活躍!色々試して一番良かった中国語翻訳アプリ「百度翻译」

管理人のまっちゃです。

上海で生活を初めて一番困ったこと、それは言語です。

 

英語は学校でも授業があるので、話せなくてもなんとなく知っている単語があれば理解できることもありますし、こちらも言いたいことがあれば単語を言いまくって伝わることも多かったですw

ですが、中国語は何もわからない状態だったので、単語もわからず相手が何を言いたいのかがさっぱりわからない。

 

漢字の使い方も日本とは違うことも多いので、書いてあることも正直わからないことが多いです。。(いまだにw)

 

英語圏に旅行の際は、Google翻訳のアプリを使っていましたが中国ではネットワークの規制でGoogle系アプリはすべて使えません・・・・・・。

VPNを繋げるとGoogleも使えますが、不安定なことも多いので中国ネットワークで使用できるこの翻訳アプリをメインで使うようになりました!

 

それが「百度翻译」です!

 

百度翻译-英语学习必备
百度翻译-英语学习必备
posted withアプリーチ
機能はほぼ他翻訳アプリと変わりはないですが、日本語で話して中国語に訳してもくれますし、画像を読み込んで画像翻訳もできます!
 
アプリ自体は中国のアプリなので、基本言語は中国語になっています。
ひらくとこんな画面になります。
 

f:id:cndays:20190529150118j:plain

 

上部分で訳す言語の選択ができます。

中国語や日本語以外にも英語などもありますよ!!

 

手入力で翻訳したい場合は、この最初の画面上に文字を入力すれば自動で翻訳してくれます。

 

マイクで話しかけて翻訳したい場合は、中央右下のマイクマークを押して話しかければOKです!

翻訳された後の画面はこんな感じです。

 

f:id:cndays:20190529150503j:plain

 

 「こんにちは」と話かけると「你好」と中国語で訳されました!

中国語部分のスピーカーマークを押せば音声発音もできるので、中国語の勉強にもつかえます。

翻訳を中国語から日本語に変えれば、中国語の発音練習もこれでできますww

 

画像の翻訳をしたい場合は、最初の画面の中央左下の画像マークを押します。

f:id:cndays:20190529151018j:plain

 

直接この画面上で写真を撮って翻訳もできますし、キャプチャ画像を取り込んで翻訳することもできます。

その際は、赤い矢印の画像マークを選択し翻訳したい画像を取り込めばOKです!

翻訳後は、こんな感じ。

 

f:id:cndays:20190529151205j:plain

 この画像は、このアプリの最初の画面の下部をキャプチャ切り出しして取り込んだものです。
翻訳されているのがわかりますよね!!
 
結構この画像取り込みで翻訳使っていますが、文字が小さかったり、量が多いと一部分しか翻訳されなかったりするので、そういった場合は分けて翻訳するなどするといいかもです!
 
上海で生活して思ったのは、英語が全然通じないwwww
現地の子供は英語ぺらぺら!なんて話は聞きますが、スーパーやお店ではほぼ通じないです。
そんなときにこのアプリも活用できると思うので、参考してもらえたら嬉しいです^^*