China day's

主人の赴任に帯同でやってきた中国での日々を綴っています。ときどきロサンゼルスでの生活のお話や趣味ついても。

【中国生活】水回りについて~浄水器は必須アイテム~

管理人、まっちゃです。 

今日は現地生活の水事情についてお話したいと思います!

 

海外では日本のような感覚で水道水を使うことはできません。

飲み水としても水道水が使える国というのは本当に珍しいのです。

中国でも同様で、日本人旅行者が現地の水道水でおなかを壊してしまうなんて話もよく聞きます。

気をつけていても、お店の氷が水道水で作られていてそれにあたってしまった!なんてことも。

 

とはいえ・・・生活をするには、お米を炊くにもお湯を沸かすにも水を毎回買って使っていては出費もかさみます。

余談ですが、ロサンゼルスで生活していたときはコストコなどで売っているようなペットボトルのセットを買って生活していましたw水代すごかったww(ロスはペットボトルの資源代も数ドルですがレシートに入ってくるんです・・・)

中国で水を安心に使うには、下記の2通りの方法があります。

 

  1. ウォーターサーバの設置
  2. 浄水器の設置

 

 私も最初はウォーターサーバをレンタルしようと思ったのですが、現地の方曰くサーバに設置した水は2~3日程度で使い切らないと菌が繁殖していくのでおすすめしないよ、とのことでした。。

 

なので我が家では、浄水器を設置することにしました!

 

場所は、料理などできれいな水を使いたいキッチンと手洗いうがいや洗顔等でよく使う洗面所の水道2カ所に設置しました。

 

キッチン用は大きめのトレビーノを設置。

こちらは、先に現地に行っていた主人が業者さんに頼んで設置してもらったのですが、値段はなんと2,000元!!!!

現在のレートで約33,000円です・・・・・・日本で買って持って行った方がかなりお得でした・・・・・・・・・ 

中国ではメイドインジャパン浄水器はかなり高級なようです。

 

中空糸膜タイプ 浄水器 トレビーノ流2 白 SW7J【業務用】【torayvino】

価格:24,300円
(2019/5/7 11:17時点)

 

洗面所は、日本で購入してから現地に持って行きました!!!

多少接続部分から水漏れしますが、気にならない程度なので快適に使えています。

 

【300円OFFクーポン対象】クリンスイ 蛇口直結型浄水器☆クリンスイ 浄水器 MD101-NC 訳あり品 クリンスイ 蛇口直結型 MONOシリーズ モノシリーズ 浄水器 ろ過 交換カートリッジ 送料無料 【新生活 キッチン おいしい水 】浄水器 カートリッジ

価格:3,240円
(2019/5/7 11:15時点)

 

カートリッジは交換が必要ですが、現地で水を毎回買って重たい荷物を持って帰るより大分楽なのでおすすめです!

またカートリッジも日本で買ったり、日本から遊びにくる友人にお願いして持ってきてもらったり日本価格で買うようにしています。

日本に帰国時に購入すれば、VISAがあれば免税でも買えるのでよりお得感が増しますね。

 

ちなみにシャワーもヘッドを浄水付きのものを日本で買って取り付けました。

元からついていたシャワーの水の威力が弱く少しストレスを感じていましたが、日本のシャワーヘッドを取り付けたら普通になりましたw

主人は、ホースが長いのが気になっていたようで日本でホースも併せて購入し付け替えていました。

これらを変えるだけでとてもきれいな水でお風呂に入れるような気がしていますw

 

浄水器設置を検討される方は、水道の蛇口サイズなどきちんと確認してから購入することをおすすめします。

せっかく買ったのに蛇口が合わなかった・・・なんてこともあるのでご注意下さい

 

中国での生活も水が日本と変わらず自由に使えるだけで格段に違うので参考にしてもらえたら嬉しいです^^*